マインドフルネスとシンクロニシティの関係

マインドフルネス、中今、今に意識を集中する、

ってだいたい同じ意味なんだと思うけど

結局未来にも過去にも私たちはいなくて

人生は今この瞬間の積み重ねだから

今より大事にするものはない、という意味だと思っている。

確かにその通りで

ネドジュンさんがよく言っているけど

未来や過去に意識が集中するのは

左脳が私たちを守ろうとする作用であって

大昔のように命の危険に直結するようなことが

日常起こらない今

今この人生を楽しむ右脳を邪魔して

左脳に振り回されていることで

不幸になっているかもしれないっていう話。

不安や後悔なんかのネガティブな感情は

左脳由来だからね。

 

それに今に意識を集中していないと

シンクロニシティに気付けないよな、ってふと思った。

意識していない情報は脳の脳幹網様体の作用で

不要な情報だと認識されてスルーされている。

シンクロニシティが起こっていても

それに意識していなければ気付けない。

いろんなところでシンクロニシティの話を聞いて

うらやましいなぁ、私も体験したいなぁって思っていたけど

その体験者たちって毎日を丁寧に

意識的に生きているってことなんだって思った。

 

まずは日常を意識的に、

マインドフルネスに生きるのが

シンクロニシティ(に気付く)への近道なのかもしれない。

あとは実践あるのみ。

ワクワクする。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました(*^^*)