畑日記 #3 家庭菜園 催芽まき、苗づくり エンドウ、トマト、ピーマン 

そろそろ苗づくりを始めないといけないらしい。

夏野菜もこんな早くから準備が必要なんて知らなかった。

園芸店に売っている苗のサイズにするのに

何と2か月もかかるとは…

上手くいくかはわからないが

なんでもトライ&エラーということで

苗づくりにも挑戦することにした。

 

種子はこちらで購入。

kougousei-hafuu.jimdo.com

有機無農薬栽培でやりたいし

種の自家採取にも挑戦したいので

在来種の種をたくさん扱っているこちらから種を購入。

あとこちらも。

 

shop.gfp-japan.com

 

とにかく何でも挑戦してみて

ダメだったら苗を買うたらええ。

 

まずはエンドウとトマト、ピーマンの苗づくりをすることにした。

トマトはF1種のシンディースイート(中玉)

これはYouTubeで激推しされていたので購入。

それと江戸時代から日本で栽培されているミニトマト

ピーマンは三重ピーマンという普通のピーマン。

エンドウは母が持ってきた数年前のダイソーの種。

つる有りスナップ(有効期限2022年12月)は

コーティングされていて毒々しいピンク色…

 

発芽は催芽まきという

ポットに植えるのではなく、

先にキッチンペーパーの上で根を出させるやり方でやってみることにした。

 

こちらの動画を参考に↓

 

youtu.be

 

4種類も種があるので、大き目のタッパに入れて

こたつで保温していたら

息子が蹴ってトマトとミニトマトの種がごっちゃに(;'∀')

ま、ええか…

 

たった2日で一年前に期限の切れているエンドウは発芽した。

1年くらいはどうってことないらしい。

早速ポットに植え替えて発泡スチロールの中で保温。

 

エンドウは意外と低温に強いらしく

昼は日光に当ててやって

夜は室内にいれておいたら大丈夫かと思うが

問題はピーマンとトマト。

発泡スチロールだけでは室内でも夜間温度が低すぎるだろう。

カーペットアンカ買うか~

 

エンドウの発芽率は今のところ70%くらい。

残った種とトマトとピーマンはこたつに入れているが

ここ数日天気が悪く日光に当てられないので発芽しないのか

蹴っ飛ばされてへそを曲げているのか

今日で5日目だが全く反応なし。

今日も雨で、明日から2-3日回復するが

またその後雨らしい。

発芽するなら明日ポットに植えて

早速日光に当ててやりたいが

明日は免許の更新に行かなければならない→知ったこっちゃない

 

まあすべてが必然だと思うと

いい時に発芽するのだろう。

(都合よくスピに走る)

 

しかしこんなに天気が気になるのは何年ぶりだろうか。

マインドフルネスという観点からも

野菜作りは素晴らしいと思う。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました(*^^*)