畑日記 #2 発芽!!とビニールトンネル

人参の種まきをした記事をアップしたのが2/6

種まきをしたのはこの日だったか前日だったか…

そのあと15日頃見に行った時はほぼ発芽しておらず。

温度管理なのか何なのか、

発芽が難しいとは聞いていたが

保温していたので大丈夫と高を括っていたのかも。

保温ビニールをべた掛けしていたので

水分は大丈夫、と思っていたのだが失敗か~

母と二人でがっかりしていると

隣の畑のオジサン(格好からしても本格的)が

人参は発芽するまで水でベタベタにしないとあかん、と聞いて

慌てて水やりをしてもう少し様子を見ることにした。

 

その日に小松菜を筋蒔き。

(透明ビニールシートで覆った)

あとは芽だししておいた男爵とメークインも植えておいた。

(黒マルチの上から不織布+ビニールシートで保温)

 

そして今日

昨日結構な大雨が降ったあとで

地面がドロドロだろうからイヤだな~と思っていたが

明日からも天気が悪いということだったので

種の様子たちを見に行ってきました。

 

右 人参 左 小松菜 奥 ジャガイモ 向こうの玉ねぎは他所の畑

小松菜、遠くから見てもしっかり発芽してる!!

う、嬉しい…

発芽なんていつか当たり前になるのかもしれないけど

嬉しいぞ…!

 

結構ワサワサ生えてる。

べた掛けは卒業だな。

 

気になる人参は…

 

 

やった~

発芽してる!!

オジサンありがとう!

どんなもんなのかわからないが

発芽率は結構よさそう。

で、今日はこの二畝をビニールトンネルにしてきました。

(作業後は手がドロドロで写真が撮れない)

 

ジャガイモものぞいてみたけど

こちらはまだまだって感じ。

 

 

黒マルチと不織布がけ。

楽しみに待ちます。

 

帰ってからビニールトンネル管理について調べると

(かける前に調べろ)

密封していると昼の温度が高くなりすぎて

高温障害を起こしたり

風に当たらないことで生育に影響が出るらしい…

明日お天気がゆるせばビニールに穴を開けに行こう…

 

あとは夏野菜の苗づくり

自宅のベランダで家庭菜園

これも始めたのでおいおい記録しようと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました(*^^*)