畑日記 #1 人参の種まき

畑を借りたので

これからは記録を兼ねて畑日記を書く予定。

 

畑の方針だが、借りているスペースは無農薬。

他で自然栽培をされている方もいるが

初めから自然栽培はハードルが高いので

まずは有機無農薬から始める予定。

 

1月は土作りに最適だとかで

まずは全体を耕して二畝分以外は石灰をまいた。

二畝はジャガイモ用。

農園で堆肥として馬糞と

雑草や米ぬか、納豆菌などを混ぜて作った

植物性堆肥を自由に使わせてもらえるので

それと燻炭をすきこんで一応の土作り。

 

全くの素人なので

YouTubeと園芸大好きな母

(母は畑も一緒にやってくれる頼れる存在)

それと畑の持ち主のY氏が頼りである。

 

種は

光郷城 畑懐

有機のタネの専門店グリーンマーケット〜有機の固定種・在来種、自然栽培の種、F1有機種子など多数〜

こちらから購入させていただいた。

限られたスペースなので

まずは年間計画をしっかり立てる、ということだったが

種を見てるとあれもこれも欲しくなり

つい買いすぎてしまったので

家のベランダでも家庭菜園しようかな。

(というかしなければ使い切れない量…)

 

2月に入ってからは冬植えの人参の種を撒いた。

 

穴の開いていない黒マルチを細く切って

筋蒔きして上から保温ビニールで覆った。

霜が下りる地域なので保温は絶対らしいが

しばらくは暖かいようなので

上手く発芽してくれたら嬉しい。

どんなことでもそうだが

情報過多で迷うので

全部トライ&エラーでやっていくしかない。

YouTubeでうまくいってても

自分の畑でうまくいくとは限らないし

その逆も然り。

 

ジャガイモの種芋をゲットし

(ホームセンターで男爵とメークインを買ったが

種屋さんのデストロイヤーが欲しかったなぁ

まずは普通のイモから)

浴光発芽中。

次はしっかり保温して

小松菜とジャガイモの植え付けをする予定。

 

何というか、楽しみである。

ただひたすら楽しみである。

ありがたいことである。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました(*^^*)