六甲比命大善神社参拝の話

またまたシンクロニシティがあり

六甲比命大善神社に行くことに。

短時間の間に3度耳にした神社。

私も行動力が大事ということはわかっているのだが、

3度も聞かないと動けないという無精者…

やっと重い腰を上げていくことになった。

 

六甲比命大善神社はエシマナオコさんのチャンネルでも

白麒麟(索冥)がいた神社として紹介されていて

UFO出現のメッカらしくそちら方面でも有名なところらしい。

近年テレビでも紹介されパワースポットとして

人気が出てきたとのこと。

山の中の小さな神社だが

悲しいかな、霊気も神聖性も何も感じられない私にも

あ、これが空気が変わるってことなのかな、と思えるような

とても美しい(という表現が正しいのかわからないが)

神社だった。

 

友人2人と一緒に行ったのだが

一人はこの神社にもう何回も行ったことがあり

今回は案内をしてもらった。

 

駐車場から神社の方に山道を歩くと

空気が変わったところがあり

その前後から神社初めての方の友人が

目が見えないと言い出した。

ソフトコンタクトを使用している友人だが

ハードコンタクトが汚れて曇る感じ、とのこと。

ソフトで曇ったのは初めて~見えない~、と言いながら進んでいると

急にものすごい風が吹いてきた。

まるで嵐…

青空と雲が半々の空だったが

飛ぶように雲が流れていく。

ものすごい風。

山中で足場も良くないのでゆっくり進む。

息をのむような見事な巨石がごろごろと転がり

案内してくれる友人の話を聞きながら

手を合わせて感謝。

その間も嵐はおさまらず

風で体感温度が下がって下がって寒い~

何度もこの神社に訪れたことのある友人も

「こんな天気初めて」と言っていた。

 

本殿の前にお札やら本やらチラシやら

何やらいろいろ置いてある小屋のようなところがあって

本殿はその裏手にあった。

お祀りしてあるスペースはとても小さいところだが、

時折後ろから後光のように日がさし

とても神秘的で神聖な感じ。

お賽銭をいれて手を合わせる。

ちなみにこういう時はいつもお守りいただきありがとうございます、と感謝することにしている。

そのあと心を無にしてしばし瞑想。

 

何か物音がしたので

「誰か来ましたかね?」と言うと

視界が曇っている友人が通路を見てくれて

「誰も来ていないですよ」とのこと。

あれ、気のせいかな、と思っていると

小屋の反対側に行っていたもう一人の友人が戻ったので

3人で小屋の中に。

小屋の中で少し過ごした後、

瀬織津姫のお墓と言われている(?)場所が

その上にあるということで

そちらに移動。

その間にも立派な大岩がたくさんあって

これは普通の場所じゃないな、と私でもわかった。

 

手前にある広い大岩の上に3人で横になって空を眺めた。

雲がすごいスピードで流れていく

美しい空に枯れ枝が模様のように広がって

浄められたようなすがすがしい気持ちになった。

とても寒かったけど…

3人で少し話して、車に戻ることにした。

 

不思議体験は次の記事で。

ここまで読んでいただきありがとうございました。(*^^*)