我が家に神棚が来ました!というかDIY。

前記事にも書いたが

これから祈ること(よいことを意識化する)を習慣化するために

家族にも祈る習慣がつくように

神棚を設置してみた。

とはいっても100均で買った棚に

100均で買った器を並べただけの簡易なものだが…

お札を置くとそれらしく見えるから不思議。

お札は氏神様の神社で1000円也(紙製だと900円だった)

これで朝晩、お供えを変える時に

少なくとも2回は祈る時間がとれる。

まずは感謝と、目覚める人が一人でも増えること、かなぁ。

我欲にまみれないよう注意せねば。

 

手作り神棚

 

ちなみに設置は東向きか南向きが良いとのことだったが

思いっきり北向き。

しかし古神道の祈りの動画で

太陽を向いて祈る、とあったので

間違ってないような気がする。

榊は場所の都合で省略。

気持ちが一番大切なのだ(と言い聞かせている)

足を向けないように注意しないとなー

それが一番の心配である。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました(*^^*)